母の愛・・・皆川優太君の奇跡

先日、「フェイスブック」を見ていたら知人の稲田好信さんが【シェアします。目に見えない存在を確信している私としては、このお母さんが、優太君を助けたい母性が、肉体の死後も存在していたことを信じます・・・】と投稿されてましたので覗いて見たところ大変感銘を受けました。

多くの方々に読んで頂きたいと思いましたのでご紹介いたします。

 

☆皆川優太君のこと

 2004年10月23日に新潟県中越地方震源とする地震が発生しました。最大震度7を観測した大地震だったのですが、この時のある救出劇が感動を呼んだことを憶えてられるでしょうか。

「平成16年の新潟建中越地震」で車ごと土砂崩れに巻き込まれ、約92時間後に救出された皆川優太君(11)は小学校6年生になった。友達と野球をしたり、祖父、敏雄さん(77)と将棋をさしたり、残り半年となった小学校生活を楽しんでいる。

 

優太君の家の客間には、13日亡くなった漫画家やなせたかしさんから贈られた色紙が飾られている。「優太君へ。はやくげんきになってね。アンパンマンがついてるよ」とのメッセージとともに、赤いマントを羽織ったアンパンマンが描かれた色紙は宝物だ。地震から1週間ほど後に郵送されてきたという。現在は新潟県魚沼市で祖父母と暮らし、慎重は150㎝を超えた。

 

車に同乗して亡くなった母、貴子さん(当時39歳)と姉、真優ちゃん(当時3歳)の思い出話に聞いていることもあるが、祖父の敏雄さんは「寂しい様子をみせたことはない。じいちゃんとばあちゃんと3人でいるのが当たり前だと思っているんじゃないかな」と話す。新潟県長岡市の事故現場は11年にメモリアルパークに整備された。時々敏雄さんらと手を合わせているという。

 

この感動的な救出のニュースを息を呑んでご覧になった方もいらっしゃるのでは内でしょうか。

通常は土砂に巻き込まれたりして生き埋めになった人の救出は、72時間(3日間)が生死の境目になると言われています。

しかし優太君が救出されたのは92時間、4日後だったのです。救出されて本当に良かったですね。

 

ここからが今日の記事のメーンになるのですが、優太君がレスキュー隊に助けられた時に、「お母さんと一緒で、ずっと励ましてくれたから怖くなかったよ」「お母さんが歌を歌ってくれてたんだよ」と話したということが伝えられています。

 

崩落現場に到着した隊員が「女性の声が聞こえます!」「子供がいると言ってます!」と言ったことでテレビの中継画面には「2名生存」というテロップが流れました。

しかし・・・お母さんは車が崩落した岩石や土砂の下敷きになった時に「即死」していたことが判明しました。お母さんは亡くなっていました。

 

では、優太君が「お母さんがずっと一緒いて怖くなかった」「お母さんが歌を歌ってくれていた」というのはどう理解したらいいのでしょう。・・・

そして現場に到着した隊員がはっきりと女性の声を聞いたということ。それで子供がいることが分かったことはどう理解したらいいのでしょう。

死してもなお愛する子供の傍に留まり励まし続け、隊員に「子供がいます!」と伝えたお母さん。

母の愛が92時間もの間、子供が生き続ける力になったことは明らかですね。

 

それともう1つ・・・。

優太君が、なぜ車の外に居たのかもわかっていないそうです。

車と、岩石の僅かな空間に居たことも生き延びる原因になったということです・・・

この世界には、人間の知恵では理解出来ないことが起こるということを教えられた出来事でした。

最後になりますが、私達が、今日朝を迎えることが出来たことも、大きな奇跡かもしれませんね。2013/10/31