人は見かけだけで判断したらいかん!

M銀行M支店新築工事現場の夜のミーティングはヤカンで酒を沸かしながら続きました。

痩せ気味だった身体が少し太ったのを覚えています。(きちんと定期的に酒を頂くと太るんですね(^_^;))

近所のラーメン屋さんからツマミを出前してもらっていたので、店員のYちゃんとはすっかり仲良くなっていました。

この娘は目の縁を狸のように塗っていたのでこれは遊んでいる子かな?と勝手に思ってたのですが、現場が終わるまでの半年間つきあってみるとまるで大違いでした。

親思いの真面目で、働き者で店でも人気者でした。

現場が終わり何年かして銀行の用事で行ってみると、お店の娘さんが、「Yちゃん、田舎の人と結婚したのでやめました」「岡林さんに会ったらよろしく言っといて」という言伝でした。

あの娘ならきっといい家庭を築いていると思います。

ほんとうに人は見かけだけで判断したらいかんと強く思ったことでした。