スコップを持った職人の親方に追いかけられる!

3棟目の現場です。銀行の店舗の新築現場でした。基礎工事が終わり土間の土工事の時でした。

現場をチェックしたら施工図と違っている箇所がありましたので、土工に東京弁で?[だめだよ!図面とこれは違ってるじゃん!]と偉そうに言ったら、土方の親方がえらく怒こりだし、果てにはスコップを持って追っかけてきました。必死で逃げましたが、土工さんはそれから3日ほど現場来ませんでした(^_^;)

施工前に相手によく分かるように説明し、作業途中もチェックをすることを怠っていました。頭ごなしにミスを指摘するのも若気の至りでした。事を分けて穏やかに話し、また相手のことを思いやる気持ちが無かったのでした。m(_ _)m

しかしこの後、この鳶、土工の親方とは仲良くなり、よくして頂きました。

よくご馳走になったトンカツを今でも思い出します。

また私が岩本組を退職する時には、お別れの宴をもうけてくれました。

若い嫁さんを連れていた親方、お元気でしょうか?